ぐっちーの手記。

ありのーままのー♪

アウトプットの機会

今現在大学を休学して、とあるベンチャー企業にてインターンをしています。

 

約1時間くらいのバス移動の合間に、最近は落合陽一さんの「日本再興戦略」(NEWSPICKS BOOK)を読んでいるのですが、やっぱり面白いです。

日本再興戦略 (NewsPicks Book)



 

 

落合さんの前作・前々作も読了してますが、今回は前半で大まかに「日本文化の歴史的背景と現状」について書かれていて、そこからテクノロジーの話に入った段階で…

 

「え?何についての本だったっけ?」

 

と思わせるほど、歴史・文化・テクノロジー・etc...と、どの分野も専門性の高い内容と裏付けがあって、かつそれらが融合していくという読みごたえがある作品となってます。

本の中でも多動です 笑

 

まだ半分しか読んでないのですが、単なる知識だけでなく、知識の紐付け方やものに対する考え方やフレームワークの部分でも学べる所が大いにあります。

 

そこで自分も、世の中について自分が自分を納得させるために、自分が得た知識についてどう考えるかを、ちゃんと意識的に文章化することに本腰を入れていこうと思いました。

 

すなわち、「アウトプットの機会を増やす」ことです。

 

今までNPでのPickをTwitter連携していましたが、じっくりこの場で思考するのも取り入れようと思います。

 

ま、こんな感じでペラッペラのことばかり言ってます。笑

 

 

 とはいっても今年は、自分も大学を退学して、サークルは続けながら(笑)、事業立ち上げに注力していくので、前向きに取り組んでいきます!